星降る夜空を求めて

星景写真、星野写真の撮影を楽しんでいます

SIGMA 20mm F1.4 DG HSM Art

ついに買ってしまいました、SIGMA 20mm F1.4 DG HSM Art

 

悩んで悩んで悩んだ挙句、手持ちのレンズを数点処分して購入を決定

価格.COMで最安ショップで注文、銀行振込で入金後、すぐ発送、本日手元に届きました、2日間の出来事でした

 

f:id:a_ichi05:20170912184533j:plain

このショップは迅速・丁寧な対応でした、ありがとうございます

箱は結構ずっしり感がありました、本体重量はおよそ1㎏ほどありますから

 

f:id:a_ichi05:20170912184732j:plain

ワクワクしながら開封

 

f:id:a_ichi05:20170912184758j:plain

F1.4! 20㎜!! Art!!!

 

f:id:a_ichi05:20170912184906j:plain

え?キャッシュバックやってたの!

でも5月で終わりでした、ぜんぜん間に合わん、紛らわしいものは入れないでください

 

f:id:a_ichi05:20170912185208j:plain

f:id:a_ichi05:20170912185229j:plain

f:id:a_ichi05:20170912185243j:plain

ディテールは、一昔前のシリーズとは違い、落ち着いた重厚感と、すっきりした表面処理が好感をもてます

前のシリーズのザラザラした表面処理はいまいちだった、少しぶつけると塗装がすぐに剥げたし

 

f:id:a_ichi05:20170912185810j:plain

f:id:a_ichi05:20170912185946j:plain

NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDとの大きさ比較、ほんの少し小ぶりです

重量もNikkorのほうが、少し重い

前玉もNikkorのほうが少し大きい

 

f:id:a_ichi05:20170912190036j:plain

f:id:a_ichi05:20170912190054j:plain

D810Aに装着した様子

NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDよりも、ほんの少し小ぶりの分、スマートでフィットした印象を受けました

本当にほんのわずかな差なんですが、これだけでも取り回しが良くなる感じがします

まあ、Nikkorはズームレンズですので、単焦点にはないメリットが含まれますが

 

AFは文句なく早いです、僕はほとんどAFは使わないのであまり関係はありませんが

 

ファインダーを覗いた感じは、縦横ともほんの僅かな樽型の収差が確認できましたが、ビルとかの直線物を撮影しない限り、気にならないレベルだと思います

ゆっくりとパンしたりチルトしたりすると、その画角の広大さを認識することができます

これは、まず雄大な光景を撮ってみたいと思いました

 

このレンズで星景写真を撮影するのが楽しみです