星降る夜空を求めて

星景写真、星野写真の撮影を楽しんでいます

久しぶりの東京

星空検定を受けるために東京へきました

去年の10月に、高中のコンサートを観に野音へ来て以来です

毎度なんですが、人の多さに閉口してしまいます、僕には都会は合いませんね

試験会場は、三鷹駅近くで、余裕があれば国立天文台へ行ってみようかとも思いましたが、案外に駅から遠く、時間的に無理でした

 

さて試験ですが、やっぱり微妙です

過去問や問題集をこなすだけではダメでした

3級の場合、広く浅く知識をつけないといけませんね

これが2級1級になると、広く深くより深くになっていくんですね

結果は9月に連絡があるそうで、まあ期待せずに待つとします

 

受験人数は100名近くいたでしょうか、特に女性が多かったのには、少なからず驚きました

年齢層は、小学生から僕のようなおっさん、そしてもう少し高齢の方まで、まさしく老若男女でしたね

 

午後2時10分に試験が開始され、2時50分には退席しました

 

f:id:a_ichi05:20170827184829j:image

帰りには神田のよなよなキッチンで久々にリアルエールを飲んできました

東京へ出る楽しみの一つですね

協栄産業東京店にも寄ろうとおもいましたが、特に買うものもないので、今回はスルーしました

 

午後6時、高速バスで帰路に着きます

首都高から西の空に、三日月が綺麗に見えています

 

今度はいつここに来るのでしょう

でも、僕はやっぱり満天の星空の下がいいなぁ