星降る夜空を求めて

星景写真、星野写真の撮影を楽しんでいます

居待月

f:id:a_ichi05:20170809214951j:image

本当に久しぶりに夜空を見上げています

 

こんな明るい月が出ているので、星はあまり見えません

 

でも夜風が心地よい

 

立秋をすぎても、まだ夏はこれからなんですが、すでに夜は虫の音が、耳に優しく届いていますでに

 

f:id:a_ichi05:20170809215120j:image

 

こんな夜は、月しか撮る対象がありませんので、こんな写真を撮って遊んでいます

 

f:id:a_ichi05:20170809215502j:image

 

とりあえず目的の、ポータブル赤道儀の極軸合わせの予行演習ができました

 

週末のペルセウス座流星群撮影の準備が、一応は整ってきました

 

後は天気です

 

 

ところで、今夜は居待月

日没から月の出を座って待つそうです

 

数カット、撮影してみましたが、いまいちシンチエーションが良くありません

画像処理して、良い絵があればまた公開します

 

 本当に、本当に、心地よい時間が流れていきます

 

明日は大切な仕事なので、ほどほどにして切り上げます