星降る夜空を求めて

星景写真、星野写真の撮影を楽しんでいます

星野写真のための望遠鏡 FSQ106ED

f:id:a_ichi05:20170718201517j:image

50歳になった時に、自分のための物を何か一つ買おうと思い、いろいろ考えたすえ、この望遠鏡を購入しました

 

高橋製作所、FSQ106ED

 

子供の頃からずっとやってみたかった、星空の撮影、その中でも難易度の高い星野写真の撮影に特化した望遠鏡です

 

f:id:a_ichi05:20170718201942j:image

今の僕には、過ぎた機材かもしれません

全く、性能を発揮できていませんし、根をつめて撮影に入り込んでいるわけでもありません

 

一晩の撮影遠征で、だいたい2〜3カットが限界でしょうか、それ以上に欲張ると、良い結果は期待できなくなるのぎ通例です 

 

でも、この望遠鏡を所有した喜びは、僕の心にとても豊かな、なんとも言えない感情を与えてくれています

 

巷に溢れている、素晴らしい天体写真の数々

そのほんの一端でも、僕のこのFSQで撮った写真で、皆さんに癒しや感動を与えられる事ができれば、それは僕の生きてきた時間の成果なのではないのかな、と思ったりもしています

 

生涯の相棒、FSQ106EDとEM200

僕は、とても幸せです