星降る夜空を求めて

星景写真、星野写真の撮影を楽しんでいます

ペルセウス座2重散開星団

f:id:a_ichi05:20170714220836j:image

北天の天の川の中に、まるで宝石箱をひっくり返したような、美しい散開星団があります

ペルセウス座2重散開星団χ-h(カイとエッチ)です

 

少し暗い空なら、2個接近した星団を肉眼でも確認できます

 

8倍の双眼鏡で見てみると、天の川の星の流れから、浮かび上がるように、数え切れない星の集団が並んでいる姿は、何度見ても見飽きることはありません

 

望遠鏡に50倍程度の広視野アイピースをセットして覗いた時の感動は、言葉で表現するのはちょっと無理なほどの美しさです

時間を忘れて、いつまでも見ていたい衝動に駆られます

 

でも、写真に撮ってみると、色目に乏しく、球状星団ほど規則性と密集度もなく、何となく地味になりがちです

これはこれで確かに綺麗なのですがね

 

やっぱり、ペルセウス座2重散開星団は、望遠鏡でその美しさを独占して楽しむ対象なんですね、僕はとっても好きなんですが、、