星降る夜空を求めて

星景写真、星野写真の撮影を楽しんでいます

富士山山頂より登る勇者オリオン

昨年の9月、このカットが是非とも欲しくて、南アルプス赤石岳へ登ってきました

と言っても、赤石岳はここ数年、花の時期に訪れているので、ひと月少々遅らせただけのことなのですが

f:id:a_ichi05:20170708090437j:image

この構図からも解るとおり、赤石岳山頂から見て、富士山はほぼ真東に鎮座しています

午前零時頃より撮影待機をしていましたが、雲が居座っていてヤキモキさせられました

オリオンの全景が姿を現した1時過ぎにも雲は取れませんでしたが撮影に臨みました

 

f:id:a_ichi05:20170708090505j:image

スッキリと晴れわたった星空の写真も良いのですが、こんな薄雲のベールを透かしたオリオン座も、また味があると、出来上がった写真を見て思いました

写真とは、まさに一期一会なんだなぁと、、

標高3,000メートルの世界

富士山山頂からゆっくりと姿を現した勇者オリオンを、独り占めにしたひと時でした

 

f:id:a_ichi05:20170708090529j:image

そして振り向くと南の空には、漆黒に沈む聖岳の上空に天の川が立ち昇っている姿も、僕のこころに深く刻みこまれました